>
新着情報

新着情報

2021/12/02 お知らせの更新
2021/11/15 お知らせの更新
2021/09/11 新型コロナウイルスの感染について(第3報)

 新型コロナウイルスの感染について(3)

 この度、当施設職員の新型コロナウイルス感染により、ご利用者、ご家族ならびに 関係機関の皆様、地域の皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

当該職員の陽性判明日である 825日(水)から 98日(水)までの間、ご利用者、職員共に新たな感染者は確認されていないことから、関係機関への連絡を行い、終息のお知らせをさせて頂きます 今後も、より一層感染予防の徹底をはかり、ご利用者の皆様が安心して生活して頂けるよう努力してまいりますので、ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

京都杉の木会

 

 

理事長 井上和也

2021/08/27 新型コロナウイルスの感染について(第2報)

新型コロナウイルスの感染について(第2報)

8月25日に判明した新型コロナウィルスの感染に関する情報をお知らせいたします。昨日に実施した職員2名のPCR検査結果は両名とも陰性が確認されました。

取り急ぎお知らせいたします。

状況が変わりましたら対応内容等を随時、このページにて掲載してまいります。皆様には大変ご心配をおかけいたしますが、ご利用者及び関係者皆様をはじめ、職員の安全確保に全力を尽くしてまいりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

京都杉の木会

 

理事長 井上和也

2021/08/27 新型コロナウイルスの感染について(第1報)

 新型コロナウイルスの感染について(第1報)

一昨8月25日(水)午後、当法人が運営する障がい者支援施設京北やまぐにの郷にて、職員1名に新型コロナウイルスの感染が判明いたしました。現在、京都市関係部局、並びに関係機関への報告を行い、関係機関の指示をいただき対応を進めております。感染者と接触の可能性のある職員2名に対して、即日PCR検査を実施し、26日に両名とも陰性が確認されました。日を遡り2名の職員に対しても 26日にPCR検査を実施し、27日午後に結果が判明する予定です。

その他の職員に対しては26日から出勤時に抗原検査を行い、陰性を確認しています。(27日現在)

感染が判明した職員は、直接ご利用者と接する業務ではございませんでした。

なお、現時点では、その他の職員、ご利用者ともに体調に変わりはありません。

状況が変わりましたら対応内容等を随時、このページにて掲載してまいります。皆様には大変ご心配をおかけいたしますが、ご利用者及び関係者皆様をはじめ、職員の安全確保に全力を尽くしてまいりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

京都杉の木会

 

 

理事長 井上和也

 

2021/07/26 旧乙訓ポニーの学校跡地について住民説明会(令和3年7月25日開催)について
2021/06/29 事業報告を更新しました。
2021/05/15 週末

 

11日までの我慢としていましたが、緊急事態宣言も5月31日まで延長されました。
ご家族との時間をなくしてまで過ごしていただいたわけですから、無事にGWを乗り切ったという安堵感が正直な気持ちです。
週末はこの時世、買い物などは自粛しており、ドライブや施設で過ごされています。

 

2021/05/01 皐月

 

緊急事態宣言を受けて、GWの利用者さんのご帰宅は見合わせていただいています。

昨年と同じです。利用者さんにとって楽しみの一つでした。障がい特性上、決まり事、ルーティンとされている方も多く、昨年の同時期の緊急事態宣言において、毎年の予定が変わることで「大丈夫かな?受け入れられるかな?」と心配していましたが、開けてみれば「?」。大丈夫。いつもと変わらない。

もちろん、支援の工夫もありますが、皆さんすごいです。

 

まさか、今年も同じことになるとは想像していませんでしたが、今できることをさせていただくのみです。

施設は本日より作業はお休みです。施設で過ごしています。本日も皆さん元気です。ありがたいことです。

2021/04/23 近況報告

 

昨日22日耳鼻科検診を実施しています。
昨年は医療受診等も実施しにくい状況にありましたが、今年は無事検診を実施できる運びになりました。当然、鼻や耳を触られることに抵抗がある方もいます。怖がらなくても大丈夫と思ってしまいますが、過敏、恐さの他にもしかしたら過去の記憶によるものかもしれません。それでも皆さん慣れてこられています。すごいことです。
 
京都におきましても緊急事態宣言の発令となります。皆様におかれましても十分にお気をつけください。
施設は今日もいつもとかわりなく活動をおこなっています。ありがたいことです。
 
 
2021/04/09 お知らせの更新
2021/04/02 近況報告

 

 
『世の中にたえて桜のなかりせば  春の心はのどけからまし』
新年度に入りました。
これほど早く咲くことは珍しいです。
これほど咲き急ぐには意味があるのでしょうか?
まるで、世の中がわかっているようです。
ある記事では
「自分のせいで人が密集する状況を作ってしまい大変申し訳ない」と気に病んでいる、とのことでした。
寂しい限りです。
施設は今日もいつもとかわりありません。ありがたいことです。