>
新着情報

新着情報

2021/05/01 皐月

 

緊急事態宣言を受けて、GWの利用者さんのご帰宅は見合わせていただいています。
昨年と同じです。利用者さんにとって楽しみの一つでした。障がい特性上、決まり事、ルーティンとされている方も多く、昨年の同時期の緊急事態宣言において、毎年の予定が変わることで「大丈夫かな?受け入れられるかな?」と心配していましたが、開けてみれば「?」。大丈夫。いつもと変わらない。
もちろん、支援の工夫もありますが、皆さんすごいです。
 
まさか、今年も同じことになるとは想像していませんでしたが、今できることをさせていただくのみです。
施設は本日より作業はお休みです。施設で過ごしています。本日も皆さん元気です。ありがたいことです。
2021/04/23 近況報告

 

昨日22日耳鼻科検診を実施しています。
昨年は医療受診等も実施しにくい状況にありましたが、今年は無事検診を実施できる運びになりました。当然、鼻や耳を触られることに抵抗がある方もいます。怖がらなくても大丈夫と思ってしまいますが、過敏、恐さの他にもしかしたら過去の記憶によるものかもしれません。それでも皆さん慣れてこられています。すごいことです。
 
京都におきましても緊急事態宣言の発令となります。皆様におかれましても十分にお気をつけください。
施設は今日もいつもとかわりなく活動をおこなっています。ありがたいことです。
 
 
2021/04/09 お知らせの更新
2021/04/02 近況報告

 

 
『世の中にたえて桜のなかりせば  春の心はのどけからまし』
新年度に入りました。
これほど早く咲くことは珍しいです。
これほど咲き急ぐには意味があるのでしょうか?
まるで、世の中がわかっているようです。
ある記事では
「自分のせいで人が密集する状況を作ってしまい大変申し訳ない」と気に病んでいる、とのことでした。
寂しい限りです。
施設は今日もいつもとかわりありません。ありがたいことです。